ホーム > 道の駅 > 旅行記 > 旅行記 紀伊半島 奈良 京都 2009.03.24〜2009.04.04

旅行記 紀伊半島 奈良 京都 2009.03.24〜2009.04.04

2009.3.24 から 2009.4.4 まで、紀伊半島の温泉めぐりと、京都の桜を見に出かけました。

以下の項目を選択すると、直接そのページに飛びます

ページ  紀伊半島の旅  奈良の旅  京都の旅  まとめ

2009.3.24(火) 雨・曇り 

我が家を 8:46 am に出発。

国道357号から国道1号に入り、西を目指しました。

温泉は、途中の箱根にて「箱根天然温泉 てのゆ」に入りました。

今日の車中泊は、道の駅 富士川楽座になりました。

温泉の評価
特徴の感じられない温泉でした。
道の駅の評価
富士川SAと繋がっていて、それぞれの施設が利用でき、富士山が目の前の景色の良い道の駅でした。
車中泊は、駐車場の傾斜が気になりましたが、その他は特に問題はありませんでした。

2009.2.25(水) 雨・曇り 

今日も西に向かい、目的地の三重県を目指しました。

豊橋(愛知県)に入り、国道1号を走っていると、道路と平行して市電が走っていました。

温泉は、「湯の山温泉 片岡温泉」に入りました。

今日の車中泊は、道の駅 いがになりました。

温泉の評価
黄褐色のまったりとした泉質で、とても気持ちがよい温泉でした。
道の駅の評価
大きな道の駅で、車中泊も特に問題もありませんでした。

2009.3.26(木) 雪・曇り・晴れ 

「道の駅 いが」を 9:00 am に出発し、「道の駅 針T・R・S」に着いたら、外は雪に変わっていました。

室生寺に行きました。

お昼は、「道の駅 宇陀路室生」でいただきました。
工夫されていて美味しかったです。

移動途中、路肩の桜が奇麗でした。

温泉は、「入之波温泉 山鳩」に入りました。

今日の車中泊は、「道の駅 パーク七里御浜」の予定でしたが、トイレがきれいでなかったため、道の駅 紀宝町ウミガメ公園になりました。

温泉の評価
茶褐色の湯で、独特の雰囲気ある温泉でした。
道の駅の評価
特に問題はありませんでした。

2009.3.27(金) 晴れ 

熊野本宮に行きました。

自遊人の「温泉パスポート」で入ろうと熊野本宮 わくわくの郷に行ったら、まだお湯が入っていないとのことで、わざわざお湯を入れてもらい、入浴をしました。

今日の車中泊は、道の駅 奥熊野古道ほんぐうになりました。

温泉の評価
薄い茶灰色のとても良い温泉でした。
道の駅の評価
住居から近く、車中泊は、ためらわれる所でした。

2009.3.28(土) 晴れ 

「道の駅 熊野古道中辺路」に行き、熊野古道を散策しました。

南方熊楠記念館に行きました。

千畳敷(白浜)に行きました。

三段壁(白浜)に行きました。

温泉は、「椿温泉 富貴」に行きました。

「椿温泉 足湯」があったので入りました。

歩いてすぐの所に「日置川温泉 リヴァージュ・ スパひきがわ」があったので、入りました。

今日の車中泊は、道の駅 志原海岸になりました。

温泉の評価
椿温泉 富貴
ほんのり硫黄の香りがする上質な温泉でした。
 
日置川温泉 リヴァージュ・ スパひきがわ
肌に良いのかもしれませんが、特徴のない感じの温泉でした。
道の駅の評価
歩いて「日置川温泉 リヴァージュ・ スパひきがわ」まで行く事が出来、車中泊には有り難い所でした。

2009.3.29(日) 曇り・晴れ 

上秋津で「秋津野 花まつり」をしていたので、ゆっくりする為に立ち寄りました。

気絶峡に行きました。

温泉は、「鶴の湯温泉」に行きました。

今日の車中泊は、道の駅 みなべうめ振興館になりました。

温泉の評価
緑茶色の特徴のある温泉でした。
道の駅の評価
隣は学校でしたが、寂しい感じの道の駅でした。

2009.3.30(月) 晴れ 

道成寺に行きました。

お昼は、和歌山ラーメンを食べに「井出商店」に行きました。

和歌山城に行きました。

今日の温泉は、「薬師の湯 花山温泉」に行きました。

今日の車中泊は、道の駅 根来さくらの里になりました。

温泉の評価
茶褐色の成分が濃い感じの温泉です。とてもお気に入りです。
道の駅の評価
幹線道路横の道の駅で、道路の音が気になる道の駅でした。

2009.3.31(火) 曇り 

根来寺に行きました。

桜を見に吉野に行きました。
せっかくの桜でしたが、見頃には早すぎました。

温泉は「下市温泉 明水館」に行きました。
車中泊は、道の駅 吉野路大淀iセンターに行きました。

温泉の評価
特徴の無い温泉でした。
道の駅の評価
特に問題はありませんでした。

2009.4.1(水) 晴れ 

法隆寺に行きました。

温泉は、「さがの温泉 天山の湯」に行きました。
車中泊は、道の駅 ガレリア かめおかにしました。

温泉の評価
奇麗な施設で、安心して入れる温泉でした。
道の駅の評価
公共施設と合体した道の駅で、大きな道の駅でした。
車中泊については、特に問題はありませんでした。

2009.4.2(木) 晴れ 

8:02 am に「道の駅 ガレリア かめおか」を出発し、昨日調べておいた「阪急 嵐山駅」前のコインパーキングに向かいました。
距離は 20Km ほどあって、8:52 am に到着しました。(1日で1,000円)

嵐山を歩きました。

天龍寺に行きました。

お昼は蕎麦を食べに、「よしむら」に行きました。
とても美味しい蕎麦でした。

嵐山から嵐電に乗って四条大宮まで行き、二条城に行きました。

東本願寺に行きました。
改修工事中でした。

西本願寺に行ったら、閉門時間で、門が閉まる所でした。(17:30)

温泉は、昨日と同じ「さがの温泉 天山の湯」に行きました。

車中泊も、昨日と同じ道の駅 ガレリア かめおかに行きました。

温泉の評価
安心して入浴できました。
道の駅の評価
特に問題はありませんでした。

2009.4.3(金) 曇り・晴れ 

知恩院に行きました。

平安神宮に行きました。

哲学の道を歩きました。

銀閣寺に行きました。
こちらも改修工事中でした。

南禅寺に行きました。

清水寺、高台寺に行きました。

幕末の志士、坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓があったので見に行きました。
近くには、桂小五郎のお墓もありました。

円山公園の夜桜を見に行きました。

温泉は、「雄琴温泉 スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」に行きました。
車中泊は、道の駅 びわ湖大橋米プラザです。

温泉の評価
スーパー銭湯のような温泉でした。
道の駅の評価
広い道の駅で、天気がよければ、とても気持ちの良さそうな道の駅でした。

2009.4.4(土) 曇り 

「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」を 8:14 am に出発し、東名阪自動車道に入る。

途中、浜名湖SAで昼食を食べて、自宅には 19:27 に無事到着しました。

温泉の評価
道の駅の評価

まとめ 

総日数
12日
総走行距離
1,980.2km
総費用
92,225円

感想

今回の遠出の目的の一つは、自遊人の「温泉パスポート」に掲載されている温泉を巡ることでしたが、評判通り、紀伊半島の魅力的な温泉を知る事が出来て、とても満足した旅となりました。

もう一つの目的は桜ですが、道成寺、和歌山城は、ほぼ満開。

それに対して吉野の桜、清水寺の桜などは大分時期が早く、平地の日当りの良い所は良いのですが、それ以外はもう少し時期を遅らせての観光が必要と感じました。