ホーム > 道の駅 > 旅行記 > 旅行記 東北 花火 三陸海岸 2009.08.12〜2009.08.28

旅行記 東北 花火 三陸海岸 2009.08.12〜2009.08.28

今年の夏の東北の旅は、「大曲の花火」と、温泉に拘って今まで行けなかった太平洋岸(三陸海岸や相馬等)を巡る事を目的に出かけました。

以下の項目を選択すると、直接そのページに飛びます

ページ  大曲の花火  三陸海岸  まとめ

2009.8.12(水)晴れ 

我が家を 11:25 am に出発。
お昼は、前から気になっていたJR成田線木下駅近くの「斉藤」に行きました。

本日の温泉は、以前に入って泉質の良かった「西那須温泉 大鷹の湯」に行ったのですが、値段が1,000円のだったため、それなら新規開拓をしようと思い、「那須温泉郷 源泉 那須山」に入りました。

車中泊は、道の駅 那須高原 友愛の森です。

温泉の評価
当日は大込みでした。白濁の温泉で、露天はゆっくり出来ました。
道の駅の評価
特に問題はありませんでした。

2009.8.13(木) 霧・小雨・晴れ 

今日の温泉ですが、日帰り入浴は 13:00 までとなっていたので、午前中に、甲子温泉 旅館大黒屋に入りました。

お昼は、「道の駅 しもごう」で蕎麦を食べました。

「塔のへつり」に行きました。

今日の車中泊は、道の駅 喜多の郷になりました。

温泉の評価
透明で無臭の温泉ですが、とても趣きのある温泉でした。
道の駅の評価
木の下でテントを張ってキャンプ場のように泊まっている人たちがいて驚きました。
車中泊は、特に問題はありませんでした。

2009.8.14(金) 晴れ 

裏磐梯サイトステーションの駐車場に車を入れてレンゲ沼を散策しました。

白布峠で景色が良かったので休憩をしました。
アマチュア無線のコンテスト中なのか、大きなアンテナを積んだ車が、無線をしていました。

小野川温泉に行き、昼食を食べた後、温泉を検討し、小野川温泉 うめや旅館に入りました。

今日の車中泊は、道の駅 たかはたにしました。

今回初めて道路の反対側の公園や神社を散策してみました。
道の駅の目の前にこんなに良い場所があったことを初めて知りました。

温泉の評価
特徴の感じられない温泉でした。
道の駅の評価
車中泊は、特に問題ありませんでした。

2009.8.15(土) 曇り 

昨日見た道の駅の前の蓮が朝どのように見えるのか見に行きました。

「おしん」(NHK連続テレビ小説)のロケ地があったので、行ってみました。

温泉は、舟唄温泉 柏陵荘に行きました。

温泉から外を眺めると、窓の下の道路にビニールシートが目立ち、話を伺うと、今日は大江の花火大会とのことでした。
どうしたら見られるのか話を聞き、入浴後、花火会場に向かうことにしました。
行ってみると、上手い具合に「ふれあい会館」に車を置くことが出来たので、そのまま会場に行き、場所取りをして花火を観覧しました。

今日の車中泊は、道の駅 寒河江です。

温泉の評価
茶褐色の独特な温泉で、好きな温泉です。
道の駅の評価
特に問題はありませんでした。

2009.8.16(日)晴れ 

楯山公園(日本一公園)に行きました。

左沢と書いて「あてわざわ」とは読めないと思い、左沢駅に行きました。

月山弓張平公園に行きました。

月山荘に行きました。

今日の温泉は、「道の駅 にしかわ」の「水沢温泉館」に入りました。

今日の車中泊は、道の駅 にしかわで、夕食もそこでいただきました。

温泉の評価
道の駅に併設されている温泉のため、温泉の後の移動を考える事もなく、のんびり入る事が出来ました。
泉質については、特徴の感じられない温泉でした。
道の駅の評価
温泉同様、夕食も食べられて、満足のいく道の駅でした。

2009.8.17(月) 晴れ 

山寺に行きました。

芭蕉館に行きました。

お昼は、そばを食べに、お気に入りの「吉里吉里」に行きました。

温泉は、「寒河江花咲か温泉 ゆーチェリー」に行きました。

今日は、寒河江の花火大会があるとのことで、「道の駅 寒河江」から花火を見ました。

今日の車中泊は、道の駅 寒河江です。

温泉の評価
内湯は赤褐色、外湯は薄緑の濁った温泉で、塩っぱい温泉でした。
道の駅の評価
特に問題はありませんでした。

2009.8.18(火) 晴れ 

今日の午前中は、コインランドリーの時間となり、午後は、温泉に入りに「戸波鉱泉」に行きました。

今日の車中泊は、道の駅 十文字になりました。

温泉の評価
まったりとした、とても良い温泉でした。
道の駅の評価
特に問題はありませんでした。

2009.8.19(水) 曇り・晴れ 

既に到着しているYさんに、41番駐車場の列び状況を確認。

大曲のイオンで昼食を済ませて、14:00 に41番駐車場の列びに到着しました。

Y&Iさんたちとは、一年ぶりの再会になりました。

今日の泊まりは、41番駐車場の列びの土手の上です。

温泉の評価
道の駅の評価

2009.8.20(木) 曇り 

温泉に入りに、「姫神温泉 スパ西遊喜」に行きました。

開場後の様子です。(15:22)

車中泊は、41番駐車場です。

温泉の評価
広い浴槽で解放感があり、透き通った重曹泉でした。
道の駅の評価

2009.8.21(金) 晴れ 

夜の雨で、41番駐車場の所々に水たまりが出来ていました。(11:36)

夕方の様子。(18:04)

車中泊は、41番駐車場です。

温泉の評価
道の駅の評価

2009.8.22(土) 晴れ 

今日の花火に合わせて午前中に、「しあわせ温泉 花館バーデン」に入りました。

会場の様子を見に行きました。(14:48)

大曲の花火を楽しみました。

今日の車中泊も、41番駐車場です。

温泉の評価
薄い黄色っぽい温泉です。近くに温泉があって本当に助かります。
道の駅の評価

2009.8.23(日) 晴れ 

朝方の様子です。(5:25 am)

抱返り渓谷を歩きました。

温泉は、「田沢湖高原温泉 アルパこまくさ」に行きました。

車中泊は、道の駅 やまびこ館に行きました。

温泉の評価
薄い灰色の硫黄泉です。眺めも良くて好きな温泉です。
道の駅の評価
山深い街道にある道の駅といった感じで、夜は寂しい所でした。

2009.8.24(月) 晴れ 

以前、仕事で行った事がある「宮古駅」に行ってみました。

「道の駅 みやこ」に行きました。
とてものどかな所で、多くの人が釣りを楽しんでいました。
私たちもここで一時間ほどのんびりしました。

浄土ヶ原に行き、遊覧船にて「青の洞窟」に行きました。

浄土ヶ原を散策しました。

お昼を食べに魚菜市場に行きました。

車中泊は、道の駅 みやこにしました。

温泉の評価
道の駅の評価
特に問題ありませんでした。

2009.8.25(火) 晴れ 

スタンプラリーの為に「道の駅 やまだ」に行ったのですが、開店前だったため、山田湾を見ながら浦の浜漁港まで行きました。
この日は穏やかな日で、海が輝いていてとても奇麗でした。

移動途中、浪板海岸がとても奇麗でした。

碁石岬に行きました。

おもいで岬に行きました。

穴通磯に行きました。

今日の温泉は、「道の駅上品の郷 ふたごの湯」の予定でしたが、定休日だったため、やまとの湯 石巻店に入りました。
車中泊は、道の駅 上品の郷です。

温泉の評価
スーパー銭湯といった感じです。
道の駅の評価
コンビニも併設されていて、とても便利な道の駅です。
車中泊も、特に問題はありませんでした。

2009.8.26(水) 晴れ 

奥松島の瀬戸浜に行きました。

嵯峨渓に行きました。

宮戸島の大浜、月浜に行きました。

「奥松島縄文村」の「ゲンちゃんハウス」でコーヒーブレイクをし、お店の女性の方と話していると「大高森山」を勧められたので、そのあと登ってみました。

松島に行きました。

車中泊は、道の駅 そうまです。

温泉の評価
道の駅の評価
特に問題ありませんでした。

2009.8.27(木) 晴れ 

大洲公園に行きました。

鵜の尾岬に行きました。

温泉は、「天神岬温泉 しおかぜ荘」に行きました。

車中泊は、道の駅 ならはです。

温泉の評価
モール泉のような黒い温泉でした。外の景色も開放的でのんびりできました。
道の駅の評価
特に問題はありませんでした。

2009.8.28(金) 曇り 

朝起きると道の駅に、大曲の花火でお会いした水戸のSさんがいて、大変驚きました。

道の駅を 8:29 am に出発。

途中、石岡にて昼食を食べ、自宅には 4:41 pm に到着しました。

温泉の評価
道の駅の評価

まとめ 

総日数
17日
総走行距離
1,862km

感想

今回の大曲の花火では、新しい知り合いが増え、また楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
出会えた方々、本当にありがとうございました。

温泉を積極的に巡りたいという思いがあって、温泉の魅力の少ない三陸海岸方面は、今まで目指す事はありませんでした。
しかし、今回出会えた景色は本当に素晴らしく、また巡りたいと思える場所になりました。