TOP > 道の駅 > 旅行記 > 旅行記 台中 台南 台北 2015.05.17〜2015.06.02

旅行記 台中 台南 台北 2015.05.17〜2015.06.02

台中の友人に会うために、台湾に行ってきました。

以下の項目を選択すると、直接そのページに飛びます

ページ  台中  台南  台北  まとめ

2015.5.17(日)晴れ 

16:00頃の成田空港、「じゃがポックル」は、既に売り切れでした。

成田空港から18:45発「JL809」で出国,21時半(台湾時間)過ぎに、桃園空港に到着しました。

到着が遅いため、空港まで宿泊先のオーナーに迎車(400元)をお願いし、中壢車站近くの宿に宿泊しました。

2015.5.18(月)晴れ 

昨日予約をしておいた自強号で、中壢から台中に移動しました。(台中到着11:18)

宿泊先のオーナーと台中車站で待ち合わせをして、宿泊先のマンションに移動。
お昼は、大好きな鼎泰豐・台中店に行きました。

15時に、宿泊先のマンションで、Yさんたちと待ち合わせをし、今回の台湾滞在中のSIMカードの購入をサポートしてもらいました。
日本で調べてきた時は、「行動上網計日型服務 」の30日型 900元と思っていましたが、Yさんのお勧めで、中華電信の「行動上網計量型服務」300元+100元(追加)の契約しました。
(通話とテザリングで使用しましたが、利用後の残高は、144.6473元でした)

その後は、Yさんの自宅におじゃまし、その後、いっしょに会食をしました。

2015.5.19(火)晴れ・小雨 

台中のBRTが無料とのことで、BRTで東海大学に行きました。

東海大学を散策しました。

お昼は、168番のバスで清水站に行き、王塔米糕店に行きました。
注文の仕方がわからずに、戸惑っていると、近くの台湾人が注文を手伝ってくれました。

その後その人から、一緒にタピオカを食べに行きませんか、と誘われ、清水紫雲巖まで、車で連れて行ってくれました。

その後は、この辺りでは、喜利廉薄餅が有名だと教えてくれたので、杏仁薄餅をお土産に購入しました。

天気が悪くなってきたので、高美溼地に行くことを止めて帰ることにしました。
帰りは、秋紅谷でバスを降りて、散策しました。

また、宿泊しているマンションの周りも散策しました。

夕飯は、また鼎泰豐・台中店に行きました。
何回食べても、美味しいです。

2015.5.20(水)雨 

今日は、朝から土砂降りでした。
乗ったBRTは、雨漏りでシートが水浸しでした。
まだ新しいBRTだというのに、とても驚きました。

台中車站に出て、宮原眼科に行きました。

お昼は、第二市場に行きました。

17時に、マンションの前で、Iさんと待ち合わせをし、Iさんの実家に行きました。
夕食をご馳走になり、皆さんとは、2年ぶりの再会になりました。

2015.5.21(木)雨・曇り 

今日は一日、Yさんたちと一緒です。
9時に、マンションの下で、Yさんたちと待ち合わせをし、台湾らしい朝食を食べに行きました。
注文したのは、蛋餅と鹹豆漿です。

集集綠色隧道に行きました。

集集車站に行きました。

集集武昌宮九二一地震紀念廟殿に行きました。

車程車站に行きました。

以前に頂いて美味しかった土豆糖を買いに、彰化員林名產・竹廣香土豆糖に行きました。

百香果愛玉を飲みました。
さっぱりしていて美味しかったです。

夕食は、忠孝夜市に行きました。
ここでは、今回の台湾で、是非食べたかった、刈包を食べました。
古い食べ物とのことでしたが、とても美味しかったです。
また、花生捲冰淇淋があったので頂きました。

2015.5.22(金)雨・曇り 

今日は一日、Iさんたちと一緒です。
8時に、マンションの下で、Iさんたちと待ち合わせをし、朝食を食べに行きました。

台湾の公道最高地点(3275m)の武嶺に立ち寄りました。
雨が降っていて、視界も悪く、気温も寒かったです。

合歓山遊客服務中心に行きました。

清境農場に行きました。

小瑞士花園に行きました。

合歓山に来る時に、霧社事件紀念公園があったので、帰りに寄りました。
霧社は、一度訪れてみたい場所でした。

夕食は、四海遊龍・永遠站で頂きました。

2015.5.23(土)雨・曇り 

今日は、台中から台南への移動日ですが、途中の隆田で降りて烏山頭水庫に行きたいため、以下の方法で行きました。
台中 8:32 ~ 嘉義 9:46 (莒光号)
嘉義 10:02 ~ 隆田10:42 (區間車)

隆田車站前のタクシーの運転手に、烏山頭水庫に行きたい旨を話すと、800元で周遊してくれるとのことで、お願いしました。

台南車站で、宿泊先の場所がわからずに困っていたら、大阪の青年が宿泊先の場所探しを手伝ってくれました。

夕食は、台南車站前の大遠百で、炸醬麵を食べました。

2015.5.24(日)雨 

宿の食事クーポンで、一緒二咖啡というお店があったので、食べに行きました。(台南站から、88番のバスで神農街まで移動)
サンドイッチとパンケーキを注文したのですが、パンケーキが1時間経っても出てこないので、店員に尋ねると、機械が故障しているとのこと。
日本だと、一言も事情を伝えない対応にびっくり、結局注文を断り、帰ることにしました。

林百貨店まで歩きました。

國立台灣文學館に行きました。

臺南孔子廟に行きました。

莉莉水果店に行ってマンゴーかき氷を食べました。
恐らく、私たちが日本人のためなのか、混んでいる中、店主が席を用意してくれました。

夕食は、宿泊先の近くの四海豆漿大王で頂きました。

2015.5.25(月)雨 

今日は、安平古堡に行く予定なのですが、前日に乗った、88番のバスが、停車駅が多くて時間がかかったので、台南車站のインフォメーションで、88番以外のバスがあるのか尋ねました。
その結果、2番のバスでも行けることがわかり、台南站からそのバスに乗って、安平古堡に行きました。

安平樹屋に行きました。

東興洋行に行きました。

台鹽日式宿舍に行きました。

お昼は、陳家蚵捲で頂きました。

安平古堡に行きました。

帰りの安平古堡站のバス停を探していたら、行列が出来ているお店があったので、並んでみました。
お店の名前は、劉記韮菜盒で、韮菜盒子(25元)と、烙餅(20元)をそれぞれ買いました。
とても美味しい食べ物でした。

夕食は、度小月・原始店に行きました。

ライトが点灯し始めた林百貨店を見に行きました。

2015.5.26(火)雨 

今日は、台南から台北への移動日で、次の電車を利用しました。
台南 10:36 ~ 台北 14:50(自強号)

夕食は、盛園糸瓜小篭湯包に行きました。

2015.5.27(水)曇り 

朝食は、大好きな阜杭豆漿に行きました。
そして、鹹豆漿、厚餅夾蛋、厚燒餅を食べました。
相変わらず、とても美味しいです。

百果園に行きました。
ここも、前回台湾に来た時に行った、お気に入りのお店です。

昼食は、松山文創園區の近くの丹堤珈琲で頂きました。

松山文創園區に行きました。
行った時は、第四屆松山文創學園祭をやっていました。
また会場内では、永瀨正敏台灣攝影展も行われていました。

夕食は、宿泊先近くの師大夜市で頂きました。

2015.5.28(木)晴れ 

野柳地質公園に行きました。
バスは、台北西站A棟の國光客運(1815番)に乗り、野柳で下車。

舊金山總督溫泉に行きました。
野柳から國光客運(1815番)に乗り、バスの運転手に、「舊金山總督溫泉に行きたい」(中文)と紙に書いて伝えると、温泉に曲がる角(バス停ではないところ)で、下ろしてくれました。

帰りは、加投里から國光客運(1815番)に乗り、捷運忠孝敦化站で下りて、Ice Monsterに行きました。

26日、宿泊先近くの「すき家」の前を通った時に、大行列が出来ていたので、夕食は、「すき家」に行くことにしました。
ご飯の味が日本とは違う気もしましたが、日本で「すき家」は、若い頃に一度食べたことがあるだけで、何十年も食べたことがないので、確かなことが言えません。

2015.5.29(金)晴れ 

行義路温泉に行きました。
MRTで、石碑まで行き、三重客運(508番)に乗って、行義路三で下車。

川湯に入ろうと行ったのですが、今日は、露天風呂が工事中とのことで、入るのを断念しました。

もう一つ予定していた、紗帽谷温泉に行きました。
入浴のみの場合は、一人250元ですが、一人400元以上の食事をすると、入浴が出来るので、食事をして入浴しました。

捷運公館站近くの茉莉二手書店・影音館に、中古の台湾ドラマのDVDが置いてあるか、見に行きました。
しかし、希望するようなドラマのDVDはありませんでした。

夕食を食べに、師大夜市に行ったのですが、なかなか料理が決定できない中、行列ができているお店があったので、そこの鏝頭を食べました。
お店の名前は、永豐盛包子鏝頭專賣店でした。

2015.5.30(土)晴れ 

朝食は、近くの鼎元豆漿に行きました。
小さなお店なのに、日本人が3組もいたことに驚きました。

MRTで府中まで行き、板橋林家花園に行きました。

夕食は、鼎泰豐・本店に行きました。
お店の前は、大勢の人でごった返していました。

2015.5.31(日)晴れ 

今日は、桃園に移動して、一日目に泊まった桃園の宿泊先に行く予定でした。
しかし、桃園の宿が良くなかったことと、野球が観られないこともあって、宿泊をキャンセルしました。(もちろん、支払済みの金額は、そのまま)
そして、以前の台北で宿泊した、「iTaipei Service Apartment 京站(京站國際酒店式公寓)」に宿泊することにしました。

その後は、台北駅の周りの散策と、台湾で買いたかったDVD、書籍の購入をしました。
また夕食は、台北車站の2階で頂きました。

2015.6.1(月)曇り 

26日に、台湾総督府の観覧をインターネットで予約をして観覧しました。
9:45 集合で、終わったのが、11:10 頃でした。

お昼は、新光三越・台北駅前店の12階の新葡苑で頂きました。

中山地下街を捷運中山站まで歩き、新光三越・南西店に行きました。
珍珠奶茶は、今回の台湾で何杯も飲みましたが、まだ春水堂で飲んでいなかったので、飲むことにしました。
ここでは、接客のトラブルがあって、後味の悪い印象になりました。

夕食は、今回宿泊している「iTaipei Service Apartment 京站(京站國際酒店式公寓)」の地下3階で頂くことにしました。

2015.6.2(火)晴れ 

台北西站A棟で、國光客運(1819番)の桃園空港までの切符(125元)を購入。
7:00 に出発して、7:48 に、桃園空港第2ターミナルに到着しました。

帰国は、桃園空港から10:00発の「JL802」に乗り、成田空港には 15:00(日本時間)頃に到着しました。

まとめ 

総日数
17日

感想

今回の台湾旅行は、台湾の友人に会いたいということで計画をしました。
また、滞在先については、台中、台北以外に、台南を訪問地にしました。
台南は、古都であると同時に、注目されている場所でもあるので、とても楽しみでした。

今回の台湾旅行の目的を整理すると、次のようなことでした。

  • Iさんたち、Yさんたちと一日を一緒に過ごしたい。
  • Iさんたち、Yさんたちのご家族とも会いたい。
  • 烏山頭水庫に行ってみたい。
  • 台南の街を散策し、台南の雰囲気を感じたい。
  • 台南で、美味しいフルーツが食べたい。
  • 台南のJさんが教えてくれた「刈包」を食べたい。
  • 野柳地質公園に行ってみたい。
  • 金山溫泉、行義路溫泉に行ってみたい。
  • 新竹のXさんが教えてくれた、中古のDVDを扱っている「茉莉二手書店・影音館」に行ってみたい。
  • 台湾華語の勉強のため、台湾ドラマのDVDや学習書を買いたい。
  • 桃園で、台湾のプロ野球を観戦したい。

この中で、台湾のプロ野球観戦は、事前の調査を怠ったため、桃園での予定がなくて、観戦できませんでした。
それ以外は、すべて実現できました。

今回の旅行で一番嬉しかったのは、台中で、Iさんたち、Yさんたちと過ごせたことで、とても楽しいかったです。
今後も、また同じようなことができればと思っています。

また今回の旅行では、過去の歴史で、日本と関わりがあるところに、いくつか訪問することができました。
これも、一度行ってみたかったところで、とても嬉しく思いました。

今回の台湾旅行は、宿泊先(桃園、台中、台南、台北)の予約に、Airbnbを利用しましたが、これについては、すべて失敗でした。
周辺のホテルと比べても、優位な部分がなく(一部では、高めの宿泊先を選んでしまいましたが、いずれもホテルを選んだほうが、比較できないほど、快適に過ごせました)、私たちの旅行のスタイルには、全く合っていませんでした。
恐らく、Airbnbで予約するメリットは、格安な宿泊先が見つけられることと、ホテルとは違った、普段の生活の宿泊体験ができることだと思います。

幾つかのトラブルもあって、デメリットを上げたら、キリがありません。
そのため、最後の2泊は、桃園の予定でしたが、宿泊をキャンセル(勿論、支払済の宿泊代はそのまま)して、以前に台北で利用した「iTaipei Service Apartment 京站(京站國際酒店式公寓)」にしました。
これで快適な、いつもの旅行気分に戻りました。

今回も出会った方々、本当にありがとうございました。
また、今回の旅行では、facebookで知り合った、新竹のXさん、台南のJさんの情報提供が、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

台湾は、また行きたい場所です。