ホーム > 道の駅 > 旅行記 > 旅行記 宮古島 2018.12.02〜2018.12.06


旅行記 宮古島 2018.12.02〜2018.12.06

今年の2月に、長年行きたかった「与那国島」に行きましたが、今回は、南西諸島の中のまだ行ったことのない「宮古島」に行きました。

以下の項目を選択すると、直接そのページに飛びます

ページ  来間島  池間島  伊良部島・下地島  宮古島  まとめ

2018.12.2(日)曇り・晴れ 

我が家を 3:38 am に出発し、開店時間の 5:00 am に「パーク&ライド羽田」に到着。
羽田空港から以下の便にて、宮古島に行きました。

・JAL0901 羽田空港 06:25発 那覇空港 09:20着
・JTA0557 那覇空港 10:40発 宮古空港 11:35着

到着後、今回の旅行で使うレンタカーの手続きをして、来間島に行き、「楽園の果実」で昼食をいただきました。

「竜宮城展望台」に行きました。

「タコ公園」に行きました。

「長崎浜」に行きました。

「ムスヌン浜」に行きました。

「長間浜」に行きました。

「来間東農村公園」に行きました。

今回宿泊する、「宮古島東急ホテル&リゾーツ」には、3:48 pm に到着しました。
そして、夕食はホテルの「PLAM TERRACE」でいただきました。

2018.12.3(月)曇り・雨・晴れ 

朝食後は、ホテルの前の「与那覇前浜ビーチ」に行きました。

「宮古島海中公園」に行きました。

「池間大橋」を渡って「池間島」に行きました。

「OHAMAテラス」に行き、食事をしようと思いましたが、メニューがカレーだったので、断念しました。

「フナクス」に行きました。

「ハート岩」に行きました。

宮古島に戻り、「雪塩ミュージアム」に行きました。

「西平安名崎」に行きました。

「知利真良豊見親の墓」、「中曽根豊見親の墓」に行きました。

宮古島温泉」に入りました。

天気が良くなり、まだ時間があったので、5日に予定していた「東平安名崎」に行きました。

夕食は、居酒屋の「肴処 志堅原」に行きました。

温泉の評価
強塩化物泉の塩っぱい、茶色の温泉。
循環なしの源泉掛け流し。

2018.12.4(火)晴れ 

「伊良部大橋」に行きました。

「牧山展望台」に行きました。

「サバウツガー(サバ沖井戸)」に行きました。

「フンウサギバナタ」に行きました。

「西海岸公園」に行きました。

「佐和田の浜」に行きました。

「下地島空港RWY17エンド横のビーチ」に行きました。

「通り池」に行きました。

「本岩根岩」に行きました。

「中之島海岸」に行きました。

「渡口の浜」に行きました。

昼食は、「ヴィラブリゾート」でいただきました。

時間があり、天気が良かったので、初日に行った「来間大橋」を見に、「来間東農村公園」に行きました。

夕食は、事前に予約をしておいた、居酒屋の「郷家(ごーや)」に行きました。
そして、楽しみにしていた今日のライブは、真也よう子さん、太鼓は下地智子さんでした。
初めて拝見しましたが、艶のある歌声が心に響き、宮古島の雰囲気を感じる、とても心地よいものでした。
また、終盤には、郷家スタッフの飛び入り参加もあって、もっと聞いていたい、楽しいライブでした。

2018.12.5(水)曇り・小雨 

「狩俣遠見番所」に行きました。

「島尻マングローブ」に行きました。

「新城海岸」に行きました。

「吉野海岸」に行きました。

再び、「東平安名崎」に行きました。

断崖絶壁が見えたので、それを見るために「博愛漁港」に立ち寄りました。

「インギャーマリンガーデン」に行きました。

シギラ黄金温泉」に行きました。
ここでは、若い台湾人カップルと出会い、とても驚きました。

温泉の評価
ナトリウム泉のようなちょっとぬるっとした温泉。
色は、薄い黄色の温泉。
水着を着て入る、広い温泉は、気持ちが良い。
温泉の内湯、外湯は塩素循環で残念。

2018.12.6(木)曇り・晴れ 

「砂山ビーチ」に行きました。

再び、「伊良部大橋」に行きました。

「まいぱり」に行きました。

宮古島からは、以下の便を利用し、自宅には、8:02 pm に到着しました。

・JTA0560 宮古空港 13:45発 那覇空港 14:35着
・JAL0557 那覇空港 15:15発 羽田空港 17:30着

まとめ 

総日数
5日

感想

今年の2月に「与那国島」に行きましたが、それと比べると、「宮古島」は、大都会でした。
そして、リゾート開発も盛んで、至る所で工事が進んでいました。
下地島空港の周辺も、今後どうなるのか、とても楽しみな場所でした。

観光をする上で、島と島が橋で繋がっていることも、とても魅力的でした。
そして、何と言っても、「伊良部大橋」は、本当に見応えがありました。
そして、やはり素晴らしい景色がたくさんありました。

今回、温泉に2湯入りましたが、「宮古島温泉」は、また入りたい温泉になりました。
「シギラ黄金温泉」では、リゾート感覚の広い温泉があり、水着で入るのですが、そこも、とても気持ちが良い温泉でした。

居酒屋に2箇所行き、それぞれ違いはありましたが、とても楽しい時間でした。
島内には、居酒屋がたくさんあり、島歌が聴ける別の居酒屋にも行ってみたく思いました。

今回、「宮古島東急ホテル&リゾーツ」に4泊しましたが、朝食の「やえびし」は、青森産の「青天の霹靂」を御釜で炊いていて、料理と合わせ、とても美味しかったです。
そして、とても快適に過ごすことができました。

今回もまた、日本の離島は本島とは違った魅力があると感じました。
また、まだ行ったことのない離島に行ってみたいものです。